8ブログ

Minamiさんにもハマっています♪

2017年5月22日

【金沢市の障害者就労移行支援事業所 えがお工房8たんと日記】

こんにちは、タックス大好きです。

約10年ぶりに聞き出したMinamiさん(栗林みな実さん)の曲について紹介します。

♪翼はPleasure Line

(歌詞→うたまっぷ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=E05745
「願いは~笑顔」と「めぐり会えた~約束したよね」と「いちばん~いつも…」と「確かな~つかめばいい」が好きです。
「願いは~笑顔」のところは、私のことかな~と勝手に思っています。
「めぐり会えた~約束したよね」はこれも私の周りで起きたことかなと勝手に思っています。
あ、でも約束は誰ともしてないかもしれません…。
「いちばん~いつも…」のところにある「何度倒れても”Try”」とか「傷つきながらもつかむ明日」ってところが共感しました。
「確かな~つかめばいい」は、傷ついてでも未来をつかめばいいんだ!と思えたので好きです。

♪Love Jump

(歌詞→うたまっぷ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B28247
「触れたとき~目覚めさせて…」と「行き先~負けない」と「だいじな約束が強さをくれた」と「長い~いこうね」が好きです。
「触れたとき~目覚めさせて…」の中の「強い私のそばに 守られたいわたしが眠っていたの」というのは私そのものだなぁと感じました。
「行き先~負けない」の中の「優しい力」という言葉がすごく好きで、優しい力があれば何とかなるだろうと思えました。
でも今の私には、優しい力はあるのだろうか…と考えてしまいました。
「だいじな約束が強さをくれた」というのは、今の私のことかなと思っていて、約束したことで強くなれそうな感じがするので、私のことかなと思いました。
しかし、最近は大事な約束も放棄されることが多々あるし、だんだん弱っていってることに違いはありません。
でもそんなのに負けずに、頑張って生きていかなければ!と思いました。
「長い~いこうね」の中の言葉たちがすごくよくて、出会えたことに感謝だなと思います。

♪Shining☆Days

(歌詞→うたまっぷ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=E05741
「運命の人があなたならいいのに」と「夢の羽根~未来へ」と「煌めく~行きたい」「二度と~逃がさないで」が好きです。
「運命の人があなたならいいのに」はいつかの私の理想だと思います。
今現在はそんなことはないと思いますが、近々見つけたいなぁと思っています笑
でももういるのかな?
「夢の羽根~未来へ」は私にも夢の羽根が舞い降りたら未来へ行く勇気が出るのになぁと思いました。
「煌めく~行きたい」にある、「あなただけ浮かぶ」ということは現時点ではありませんが、いつか経験するのかなと思いながら聞いていますし、「今すぐに会いに行きたい」というのもその経験後に感じることなのかなと思っています。
「二度と~逃がさないで」は8たんとで過ごした瞬間は戻らないんだと感じているので、その限られた瞬間瞬間を逃がさず大切にしようと思いました。
でももう8たんとで過ごせる時間もあとわずか。
私の思惑とは裏腹によくないことばかりが起きているので、どうしたものだろうか…と思っています。

♪fantastic arrow

(歌詞→うたまっぷ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=E05728
「もう~変えてみせるよ」が好きです。
「もう~変えてみせるよ」の「迷ってる時間はない」が今の私そのままだと感じました!
悲しい記憶を変えられるのなら変えたいなと思ったのもあり、この歌詞が好きです。
この曲はイントロが好きなので、歌詞よりも曲調をお勧めしたいなと思って紹介しました。
機会があれば聞いてみてください。

♪boyfriend

(歌詞→うたまっぷ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=E05735
歌詞は全部好きで、好きな部分は決められません。
恋愛を経験すると何かがわかるのかなと思っています。
あえて好きな歌詞を挙げるならば「あなたがいてくれるなら 宝物ぜんぶ 捨てられるのにね」なのですが、実際に捨てられるかは微妙な感じです。
でも本気になったら、捨てられると思います。
本気になったら宝物を全部捨てること以外にも何でもできちゃいます!
それくらい大切なものがあるのに…誰にも気づいてもらえず、傷つけられ、信じられる人が唯一いるくらい。
この曲もイントロが好きで、何だか切なくなる感じが好きです。
イントロを聞くと「あ!好きなのはこの曲だ!」と10年経った今でも感じます。

♪Blue treasure

(歌詞→うたまっぷ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B10913
「やっと~希望」が好きです。
私も、優しい希望にやっと辿り着いたので、この歌詞が好きなのだと思います。
でも…優しい希望も最近はなくなっちゃったな…。
優しい希望が最近なくなったとしても、この歌詞が好きなことに変わりはありません。
どの部分の歌詞も素晴らしいのですが、うまく書けないので、好きな部分だけ書きました。

♪Crystal Energy

(歌詞→うたまっぷ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=E05737
「失うものは~見つけられる」と「出逢ったとき~変わっていく」が好きです。
「失うものは何もない」と言い切れるのがすごいなと思っていて、私の場合は言い切れないのですごいなと思っています。
「出逢ったとき運命の扉が開いたのね」というところには今の私は共感します。
そして、私には、誰にも負けない想いがあります。
でもその想いを壊しだす人が最近現れ、私のイライラの原因になっています。
しかしその分、誰にも負けない想いはだんだんと強くなっていき、本物だと気づかせてくれました!
だからこの歌詞が好きです。

♪dream link

(歌詞→うたまっぷ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B30274
「そばに~過ぎてく…」と「この想いの~彼方へ…」と「ここにある~はなさないで…」が好きです。
そばにいないのに通じ合えるって不思議だな~と思いながら、私もこういう経験をしてみたいと思いました。
この想いの行き先は確かに本人だけが知ってるだろうなと思いましたし、その他の部分も共感できて好きです。
「ここにある~はなさないで…」は今の私に欠かせない大切なことだと思っています。

Minamiさん本人が作詞していたり、作曲していたりしているので、すごいな~と思っていつも聞いています。
選んだ楽曲は昔から好きな曲たちです(最近の曲はあまり詳しくないというのもあるし、10年前に聞いたのが思い出深いというのもあるから)
今回選んだ曲は曲もいいけど、歌詞もいいのを選ぼうと思って書きました。
特に好きなのは、好きな歌詞を選べなかった「boyfriend」という曲です。
何回聞いても「この曲が好きだな~♪」とか「この歌詞好きだな~♪」とか「この歌詞、共感する~♪」とかがあります。
もしかしたら1番好きな曲かもしれません^^♪
この「boyfriend」という歌はベストアルバムの「stories」の中でも好きですし、「fantastic arrow」というオリジナルアルバムにも収録されていて、その中でもこの歌は好きです。
この紹介した中で私が初めてMinamiさんの曲を聞いたのは(知ったのは)「翼はPleasure Line」という歌で思い出深いです(その当時は栗林みな実名義でした)
歌詞も曲もいい感じなので、親しみやすいのではないかなと思っています。
かわいいし、スタイルもめちゃくちゃいいし(羨ましい!)という理由もありますが、個人的にお勧めな歌手です(もちろん声もいいですよ!)
今回はベストアルバムの「stories」から選びましたが、オリジナルアルバムだと「fantastic arrow」が1番好きなので、このベストアルバムと併せてぜひ聞いてみてください♪
友達

カテゴリ:

タグ:

お気軽にお問い合わせください。

就労継続支援B型事業所えがお工房 8たんと
〒921-8163
石川県金沢市横川7丁目35-1 ルミエール横川402号tel.076-256-3073
就労継続支援A型事業所えがお工房 8クリーン
〒920-0027
石川県金沢市駅西新町1丁目39-10(右側)tel.076-225-8889
就労継続支援B型事業所えがお工房 8ジョイ
〒924-0873
石川県白山市八日市町17-1 八日市ビル101号tel.076-274-1672
就労継続支援B型事業所えがお工房 8ジョイ駅西
〒920-0055
石川県金沢市北町乙60番地1 北町三和ビル101号tel.076-208-5228

受付時間 9:00 - 17:00 (土・日・祝日除く)