8ブログ

買い物のし過ぎには気を付けよう!

2017年6月19日

【金沢市の障害者就労移行支援事業所 えがお工房8たんと日記】

こんにちは、タックス大好きです。

私は買い物が大好きです!
とは言っても、普通にお店に行って買い物をするのではなくて、インターネットで買い物をするのが大好きです!
支払方法は、クレジットカードが主で、たまに代引きやコンビニ支払いをしています。
でもやっぱりクレジット払いが主になっていて、インターネットでどかどか購入しています…。

危険に気付いたのは今年の2月頃!
何だか異常に買いすぎてるな…と思っていたので、精神科の先生に相談したところ、躁状態になっているねと言われてしまいました。
そう言われると結構納得できる部分がいくつかありました。
買い物以外にも、躁状態の症状がいくつか傾向としてありましたので、「あぁ、私は今躁状態なんだな」とその当時は納得できました。
その当時、躁状態がなかなか治らず、躁状態を経験したことのある学生時代の友達に相談してみました。
そしたら、「タックス大好きさんが新しく病院で処方された薬は、私の場合は双極性障害を治すために処方されたよ」と聞いてびっくりです。
私は、まだ双極性障害と言われていませんが、「まさかそうなるのか!?」みたいな不安は抱えています。
でも友達の話だと、躁状態=双極性障害ではないらしく、友達は「今となっては自分は双極性障害ではなく、適応障害だったんじゃないかなと思ってるよ、その当時診断された双極性障害って診断は何やったんやろうね?」とも言っていました。
どうも本人でも医者でも病気の見極めが難しいみたいなので大変だと思いました。

話が買い物の話題に戻りますが、クレジットカードで購入するのを禁止というのが我が家で出てしまいました。
しかし、クレジットカードではないとどうしても購入できないものがあるので、そのときには親の許可を取ってからになりそうです。
クレジットカードだと、手元のお金が減ることに全然気が付きませんから、本当に大変なくらい好きなだけ買ってしまうので、甘い罠&甘い誘惑に引っかかっています。
でもクレジットカードの有効期限が今月で切れるので(もしかしたらもう有効期限が切れているかも)そこで何かしら話し合いがあるかもしれません。
私は最近、買い物に対する反省ができるようになって、インターネットでの買い物は、特定の箇所だけに決めました。
新品のCDや漫画はここで買う、中古のCDや漫画はここで買う、グッズものはここだけど、ここ以外のものは絶対見ないことなど、ルールが決まって、最初は「えー、何にもできなくなるじゃん!」とめっちゃ不機嫌でしたが、最近では落ち着いていています。
あ、でも最近またイライラ&ショックな出来事が起きているので、気分転換をしたいのかどうかわかりませんが、大量購入&気に入ったものを発見したら金額を考えずにインターネットで何回もいろんな商品を検索&クリックして購入をしているような気がします。
そして毎日自宅に配達の人がやってきて、「お届け物で~す!」とどかーんと荷物を渡して行っています。
家族は迷惑していますが、私は満足して過ごしています。
ただ、「これあの当時欲しかったんに今はいらんかったなぁ」と気分の波で欲しかったものがいらなく感じたり、「これは買って正解や!大切にしんなん!だって大好きやもん!」と買って嬉しくなるものや、「こんな邪魔になるもんなんかいらんかった!」ってなる自分がいるので、少しでも8たんとにいる間に治していきたいと思っています(8たんとの期限が切れたら買い物の症状は改善するのだろうか…)
躁状態が原因なのかもしれないですが、早く躁状態も治したいです。
でも本当に躁状態なのかは、先生は躁状態と言っていましたが、友達の話を聞く限りだと「本当かなぁ?」とちょっと疑っている自分がいます。
友達に聞くと、躁状態も双極性障害も本当に大変みたいなので、ならないように気を付けようと思っています。
友達は現時点では治っているようですが、その頃は結構荒れていたようです。
買い物もどかどか買っていたみたいですし(私と違って、現金でどかどか買っていたみたいなのですごいなと別の意味で感心しています)躁状態かどうかを聞くのは、病院の先生よりその友達に聞くことが多いです。
何故なら、その友達の方が経験者だから、経験者に聞くのが1番いいからです(もしかしたら本人が言うように、本当は双極性障害ではなくて適応障害だったとしても、私も昔、適応障害だったから共感できる部分はあるので)
1番信頼している友達ですから、隠さずに私のことを心配して、「こういうところに気をつけたらいいよ」とか「こういうことが最近起きてるんだけど…」と相談したら「それは躁状態だね、これ以上悪化しないように、こうしたらいいよ」とか「躁状態の時は何でもできると思っちゃうから、そのときはおとなしくしている方がいいと思うよ」とか、適切なアドバイスをくれるので、非常にありがたい友達です。

病気かもなど、さまざまなことを書いてきていましたが、やっぱりインターネットでの買い物は気を付けた方がよさそうです。
現時点で偽物を購入したことはありませんが、偽物に騙されることもあるでしょう。
見た目は綺麗な画像でも、実際届いたものはそんなに綺麗じゃなかったというものもあるでしょう。
買い物をするときは、やはり、自分の目で実物を見て購入するのが1番だと感じました。
実物を見ても、欲しいものは手当たり次第買ってしまう癖を治さないといけないんですけどね…。
今月は好きな歌手のCDが大量に発売するので、また禁止令が出そうな予感…。
みなさんは私より、買い物中毒(買い物依存症)ではないと思いますが、気を付けていきましょう!

ネットショッピング

カテゴリ:

タグ:

お気軽にお問い合わせください。

就労継続支援B型事業所えがお工房 8たんと
〒921-8163
石川県金沢市横川7丁目35-1 ルミエール横川402号tel.076-256-3073
就労継続支援A型事業所えがお工房 8クリーン
〒920-0027
石川県金沢市駅西新町1丁目39-10(右側)tel.076-225-8889
就労継続支援B型事業所えがお工房 8ジョイ
〒924-0873
石川県白山市八日市町17-1 八日市ビル101号tel.076-274-1672
就労継続支援B型事業所えがお工房 8ジョイ駅西
〒920-0055
石川県金沢市北町乙60番地1 北町三和ビル101号tel.076-208-5228

受付時間 9:00 - 17:00 (土・日・祝日除く)